お正月気分は?

今日は「正月3が日」の最終日。
皆様のお正月は、いかがでしたでしょうか?
様々な場所や風習の中で新年を迎え、いろんな思いを胸に、このお正月を過ごされた事でしょう。
 
私はと言えば、今年も例年同様にお正月気分とは程遠い3日間でしたの。
そう、元旦からいつもと同じように、家族の食事作りに、買い物、掃除、洗濯、猫の世話....
私のアメリカ生活約22年間、お正月はいつもこんな感じです。
まぁ~、それでも昔は、元旦は二日酔いで頭ガンガン、胃はムカムカで、
家事の事が何もできずに、一日中寝てた年も何度かあったんですけれどねぇ。

ウチのあたりでは、街中笑顔でお互いに「Happy New Year!」って声掛け合って、
パーティーやパレードで盛り上がるのは、元日だけ。
翌日からは、「あれ? ニューイヤーズ デーって、それ何だっけ? いつの事?」みたいな。
これってなんか、ドライと言うか、味気ないって言うか...
きっと、クリスマスと大晦日でお祝い気分も燃え尽きて、その後はついでって感じですかね。
我が家も、夫は2日から仕事に行きました。
そしてアンナは、明日から学校です。

あああぁ~、私、とっても、とっても、日本のお正月が懐かしいですわぁ。
お屠蘇に、おせち料理とお雑煮、初詣にお年始訪問、年賀状を読んだり、
テレビで特番を観たり、お年玉を貰ったり(?)、福袋を買うのも嬉しいなぁ。

そこで実家に電話で日本のお正月が懐かしいって話したら、
「今の日本は、昔みたいなお正月とはずいぶん変わったよ。お正月っていう気になれへん。」
って言ってましたよ。 これって、本当ですか?


一応、我が家もお正月の飾りつけを。
リビングには小さいけれど獅子と門松も飾ってます。

お台所にも。

大晦日はお隣さんの家に、親しい近所の友人達が集まりました。
カウントダウンはシャンペンで。
アンナとクロの初夢はどんな夢だったのかしら?
2日は、日本人のママ友達5人で日本食のランチに行きました。
フィレミニョンのカルパッチョ。超美味!口の中でお肉がとろけるの。
照り焼きチキン弁当。揚げ餃子と海老と野菜の天ぷら、カリフォルニアロール。 これにお味噌汁とサラダ付き。


コメント

人気の投稿