MERRY CHRISTMAS2019🎅



今年の我が家のクリスマスツリー。猫達がツリーの下で遊ぶので、下部分にはライトがありません。


メリークリスマス!

今年もあっという間に、クリスマスがやって来ました。
この日の為に、私は連日連夜プレゼント探しに走り回る日々でした。
アンナに、夫に、親戚達に... そして友人、ご近所さん、先生方に...
ひたすらクリスマスセールや目玉商品を探して、東へ西へ、北へ南へと、クーポンを
しかッとこの手に握りしめ、必死に車を走らる日々でした。
皆の喜ぶ顔を思い浮かべながら、時には寒さに凍え、時には売り切れに失意し、
時には予算であきらめ、時には四十肩で痛む肩をかばいながら...
また、時にはお買い得品にラッキーと、にんまり顔をほころばせて...
全ては、今日、このクリスマスの日の為に。 

さて毎年の話なのですが、我が家のクリスマスの朝は早い。
プレゼントを開けるのを待ちきれないアンナは、私達をゆっくりとは寝かせてくれないのです。 昨夜は礼拝に行き、それからアンナが眠りにつくのを待って、サンタさんからの
プレゼントのラッピングをしていると、あっという間に夜中の2時~3時なのです。
まぁ、毎年同じ話なのですが。

さてさて、我が家のクリスマスのトラディション。
まず、アンナが近所に住むグランマーに電話をして起こす。
それから私達夫婦を大声で、「パパっ!! ママっっ!!! It's Christmas!!!」と
たたき起こす。その声を聞いて、猫たちが驚き逃げだす。
そして、そうこうしているうちに、コーヒーの良い香りが家中に漂いだした頃、
グランマーがドーナッツとプレゼントを持って、我が家にやって来る。
まずは、コーヒーとドーナツを食べながら、これまた毎年クリスマスに24時間放送している映画「Christmas Story」にチャンネルを合わせる。
そうしている中、アンナはとうとう我慢しきれず、イライラしだす。
その彼女を見て夫が、「Lets open the presents!」と宣言。
プレゼントオープン中は、夫によるビデオ撮影が延々と続く。
正直言って、このビデオはいつ観るのだろう? きっと一生観ることはないだろうなぁと毎年私は思う。そして実際、一度も観たことがない。
それぞれのプレゼントをオープンした後は、グランマーは帰宅し、夫は2度寝の為に
寝室へ戻り、アンナはプレゼントでもらったゲームを手に、自分の部屋に戻る。
私はラッピングペーパーで散らかったリビングルームを片付けた後、炬燵に入りながら
日本のテレビ番組を横目に年賀状書きに追われる。
こうしてそれぞれが、のんびりとクリスマスの午後を過ごす...
毎年同じ話、我が家のトラディション。
これで11年目が過ぎました...

ところで我が家のクリスマスのトラディション、夜の部もありまっせ。



待機しているプレゼント達

余ったドーナツ達

10年前のアンナ

コメント

人気の投稿