2019年 大晦日

とうとう大晦日を迎えました。
こちらクリスマスが終わると、なんだか気が抜けてしまって。
ご近所さんを見ても、ごくごく普通の平日という感じ。

日本のあの師走の、特に大晦日の町中の喧騒がとても懐かしいんです。
「どうぞ良いお年をお迎えください」とお互いに交わす、あの挨拶が懐かしいんです。

それでも今日は大晦日。
朝からお正月用の黒豆を煮ています。
家の中のクリスマスの飾りつけを、地味ながら新年の飾りつけに替えました。
大掃除は、こちらでは春にするので、「大」の付かない掃除をしました。
実家に居た頃の、家族全員で大掃除、おせち作り、最後の買い物、一年を締めくくる慌ただしさは一切関係なし。
アンナはグランマーとブルックリンから遊びに来ている従妹と、映画「若草物語」を
観に行っています。
そして夫はスーパーに今夜の夕食の鶏肉を買いに行きました。

それでも、今日は大晦日。
午前10時になったとたん、「LINE! Line!! ライン!!! らいん!!!!」と、
日本からの新年のご挨拶が鳴りやみません。
「日本の皆さん、新年明けましておめでとうございます」
こちらは14時間後に新年を迎えます。

今年もいろいろありました。
特に今年は、例年よりも一年が過ぎるのが速く感じられました。
どうしてかしら? それだけ歳をとっちゃったのかな?

さて、来年はどんな年になるのでしょう?
ちなみに来年の私は、年女なのです。



さようなら、クリスマス!
地味ですが、お正月気分を。
このスローポットで黒豆料理中。

コメント

人気の投稿