Happy Gotcha Day Anniversary !

今日は私達の2年目のGotcha day(ガッチャ.デー)記念日。それは私達が2年前に家族となった日の記念日です。Gotcha day...いつから、誰がそう呼び始めたのかわかりませんが、このアメリカで私達のように中国から養子を迎えた家族達は、「中国に行き、初めてわが子を腕に抱く日」の事を“ガッチャ.デー”と呼んでいるのです。中国からの養子縁組は、複雑で大変時間のかかるペーパーワークから始まり、中国政府の受付、審査、無事審査を通過した後のマッチング、渡中旅程(中国への旅行)の承認許可とアレンジ、飛行機チケットの手配、ビザ申請、その他いろいろのプロセスと長い時間をかけてやっと、中国へわが子を迎えに行くことができるのです。私達もペーパーワークからアンナをこの腕に抱く日までに、約4年かかりました。今現在、このアメリカ国内には約70,000人の中国から養子に来た子供達が暮らしています。そして、アンナもそのうちの一人なのです。私とマイクがアンナの両親となり、カップルからファミリーになった2年前の今日。私達は幸福を運んでくれた天使を、確かにこの腕に抱くことができたのです。



2009年1月5日午後、私達は初めてアンナに会いました。アンナの中国名は港冬梅(ガンドンメイ)。施設では「Tomboy(おてんば娘)」と呼ばれていました。

私は感激の涙を、マイクは緊張のあまり....

アンナは13ヶ月でしたが、とても小さくてまだ歩くことができませんでした。

マイクのお母さんも、この瞬間をどんなに心待ちしていたことでしょう。

そして、1年後の2010年1月5日(昨年)。アンナは25ヶ月になりました。

そして、そして、今日の2011年1月5日。 アンナは37ヶ月になりました。

   今ではおてんば娘が、お茶目な女の子になりました。

   アンナは笑う事が大好き。そして私達を笑わせる事はもっと好き。

コメント

Heather さんの投稿…
Sweet! Happy Mama and Dada, happy baby. Hi Keiko & Family from Heather, Ariel, and cats in Japan (husband Jeff in Afghanistan for the year.) I had udon & tempura yesterday while Ariel napped at the mall - I knew I was celebrating something!

人気の投稿