さようなら。。。。2021年。。。。

 日本の皆様、新年あけましておめでとうございます。

例年の如く、こちらはまだ大晦日。                           昨年と同様、2021年の大晦日の朝も雨からはじまりました。

今年もいろいろありました。                              アンナは8年生となり、私よりもずっと背が高くなり、靴のサイズは8.5です。 スポーツはクロスカントリーをはじめました。                                     私は6月にCo-opに就職し、毎日朝8時から午後4時まで働いて、結婚27年目にして初めて専業主婦から「働くお母さん」となりました。アメリカ社会で働くということは、私には大きなチャレンジでした。 英語が下手なアラ還の私が、なんとか今まで仕事を続けることができるのは、上司や同僚がいつも私を支えてくれているおかげです。                        夫も夏から新しい仕事に就き忙しい日々を過ごしていますが、今年になってDIYに目覚め、まず今年のはじめにアンナの部屋の大改造、夏はデッキの大修理、現在は彼のオフィースのリノベーションに励む日々です。                      

そして3日前。。。。悲しい出来事がありました。                      日本に住む父が他界しました。                             父は3年前から介護施設にお世話になっていましたが、昨年のコロナ渦のせいで、この2年近く一度も家族と面会することができず、クリスマスの日に体調を崩して、そのまま病院で誰からも看取られずに息を引き取りました。父のそばにもっといてあげたかった。どんなに寂しかったことだろうと思うと、心が張り裂け、悲しみの涙が止まりません。日本にすぐに飛んで帰りたいけれど、新型コロナのためにフライトが見つかりません。父のお葬式に出席もできず、コロナを心から恨んでいます。

2022年こそは、コロナが終息し、自由に日本に行けることを心から願っています。

皆様にとって、この一年が素晴らしい年となりますように。


















コメント

人気の投稿