Bye Bye 2018!  期待してます 2019!!

皆様、お元気ですか? 
ずいぶんとご無沙汰しております。
とうとう、今年最後の日となりましたね。
このところ、なんだか一年に一回のブログ更新が常例になりつつあるような。
でも来年こそは、まめに更新しますわよ。(と、思っています。)

さて、月日の過ぎるのは早いもので、我が家のアンナは11歳となりました。
現地校では小学校最終学年の5年生で、来年2019年の9月からは中学生です。
3年生の時から、学校のオーケストラに所属して、ヴィオラを演奏しています。
あ、そうそう、今年からはコーラスにも所属しました。
残念な事に、私はアンナのヴィオラもコーラスも、家では一度も聞いた事がありません。
月曜日には学校から帰宅すると、家の近くの劇場で演劇を習っています。

毎週土曜日には日本語学校に通い、バイリンガルクラス3で日本語を勉強しています。
漢字と日本語作文が大の苦手で、毎週宿題で泣いていますが、一生懸命頑張っています。
2年前には日本語学校での弁論大会で金賞を受賞しました。(これは奇跡でした。)
今年で5年目の日本語学校ですが、なんとか、あと3年は通って欲しいと願っています。

この夏には、とうとう私の身長を超えてしまい、靴のサイズも私より大きくなりました。
猫をこよなく愛し、将来の夢は獣医になることだそうです。
今は歯の矯正中で、大好きなガミ(グミ)が食べられずに我慢しています。


ところで2018年は、皆様にとってどんな一年でしたでしょうか?
私にとっては、昨年の2017年は「出会いの年」で、多くのご縁や出会いがありました。
でも今年の2018年は、悲しい永遠の「別れの年」となってしまいました。
メル、Mrs.ビー、クリスティーン、宏子さん、マーティン、義従妹のエリカ、二人のポール、マーティン、ジャック、愛猫のオリバー.....。
そして、私の、たった一人の、7歳年下の、最愛の妹....。

妹は8月5日にクモ膜下出血で倒れて意識を取り戻すことなく、私が妹の元に駆け付けた12日の翌日に、医師から脳死宣告を受けました。それからは家族で妹と一緒に病室にて「看取りの時」を過ごし、そのまま15日の午後5時55分に静かに永眠しました。

私達姉妹は早くに母を亡くした為、私は妹の母親代わりでした。
その私がアメリカに嫁いだ後、妹にはずいぶんと寂しい思いをさせてしまった事が
悔やんでも悔やみきれません。
認知症の父の世話を「お姉ちゃんもアメリカで大変なんやから、私がお父さんの世話を
するのは当たり前やん。」と、介護鬱になりながらも毎日献身的に続けててくれた妹に、申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいです。
苦労性で、実際彼女の人生は苦労ばかりだった妹。もっと彼女を守ってあげたかった。

いつの日か、姉妹でのんびりと日本国内旅行をするのが夢でした....。
妹を亡くしてから、なんだか私の心は半分空っぽになってしまったような....。
妹に語り掛けたい言葉は山ほどあるのに、もう今では何も伝わらない....。
妹のことを思い、流す涙は枯れることはないでしょう.....。


皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
そして2019年こそは素晴らしい年となりますように!と心から期待しています。


コメント

人気の投稿